労務
商工会では、事業所で勤める従業員の福利厚生のため、社会保険、労働保険、退職金などについて支援しています。
労働保険の事務代行
従業員を1人でも雇用する事業主は、業種を問わず、必ず労働保険に加入しなければなりません。労働保険の手続がわずらわしい方、人手不足のため労働保険の事務処理に困っている方には、事務委託をおすすめします。
事務委託することで事務処理が軽減され、労災保険に加入できない事業主及び家族従事者も労災保険に特別に加入することができます。
委託できる事務
- 概算保険料、確定保険料などの申告及び納付に関する事務
- 保険関係成立届、任意加入の申請、雇用保険の事業所設置届の提出等に関する事務
- 労災保険の特別加入の申請に関する事務
- 雇用保険の被保険者に関する届出等の事務
- その他労働保険についての申請、届出、報告に関する事務
委託した場合のメリット
- 事務処理の負担が軽減され、労力が省けます。
- 労働保険料の金額に変わらず、納付を3回に分割できます。
- 事業主および家族従業員等も、労災保険に特別加入できます。
⇒安い手数料で申告・保険料の納付、その他事務手続きを代行いたします。
労働保険について詳しく知りたい方は下記ボタンをクリック、または商工会までお問い合わせください。
2025年2月25日